オランダのビジネス進出はオランダ起業サポート

  1. トップページ >
  2. 生活の記事一覧 >
  3. オランダで便利なモバイル駐車場サービスSMSParking!!

オランダで便利なモバイル駐車場サービスSMSParking!!(2017年09月12日)

オランダの駐車場事情はどうなってるの?
 

オランダの駐車場事情ですが基本的には日本とさほど変わりませんが路上に縦列する形で駐車スペースが多いです。縦列駐車は日本ではあまりしませんが、オランダでは縦列駐車がしなくてはならないケースが多いので、私も来たばかりの頃は動画を見て何度か練習しました。

オランダの駐車場は主に以下の3種類です。

・路上駐車(無料、有料)
・立体駐車場
・青空駐車場

駐車料金はは市ごとに有料か無料かに分かれており、私が住んでいるAmstelveen(アムスレテルフェーン市)は駐車場代は基本的に無料となっております(一部例外あり)。

 


 

また、多くが路上の駐車スペースに縦列で止めるようになっており、スペースが空いている所であればどこに停めてもかまいません。

また路上駐車場など一般的なものは白線で線が引かれておりますが、青い線が引いている箇所は時間指定などがあり、近くに説明が書いている標識がありますので、注意してください。

Amsterdam市は駐車料金が有料となっており、駐車する際は必ず駐車料金を支払う必要があります(一部の曜日、時間帯を除く)。


 

こちらの写真のようなPのマークの機械がありますので、銀行のカードか現金で駐車券を購入します。現金は使えず銀行カードにのみ対応した機械が最近は増えてきていますのでご注意ください。購入したチケットは車の中に置きフロントガラスから見えるようにしておかなければいけません(車のナンバーを入力するタイプの機械の場合はチケットを車内に置いておく必要はありません)。

この手の駐車場で重宝するのがモバイルから駐車場の支払いができるSMS Parkingです。このサービスはオランダの携帯電話と連携しており、クレジットカードを持っている方でしたら、SMSで駐車場番号と自分の車のナンバーを入力するだけで駐車券を購入できます。駐車が終わったら、終了コードをSMSに送信すると、停めた時間と、終了時間を自動で計算してくれ、後日クレジットカード清算してくれるという非常に便利なサービスです。


※上述の機械を使って払うケースの場合、駐車予定時間を決めて先払いで駐車券を購入しなければなりません。うっかり時間を過ぎてしまうと駐車違反を取られて罰金を課せられることもあります。逆に余裕を持って多めの時間でチケットを買うと、結果的に余分な駐車料金を支払うことになってしまうケースもありますので、このサービスはその点で非常に優れていると思います。

登録はいたって簡単で、登録画面 から任意で

・ユーザー名
・パスワード
・SMSを送受信する携帯電話番号

を入力しクレジットカードを登録するだけです。

SMS Parking以外にも、Yellow BrickParkmobileなども同様のサービスとしてオランダでは有名です。

オランダで車を運転される場合は、これらのサービスに登録されることをお勧めいたします。