オランダのビジネス進出はオランダ起業サポート

  1. トップページ >
  2. 生活の記事一覧 >
  3. オランダ退去時の手続きについて

オランダ退去時の手続きについて(2017年01月30日)

弊社ではオランダに進出される日系企業様、日本人の皆様のビザサポート、住居サポートなどをおこなっておりますが、オランダ退去時(転勤などで日本に帰国する時)の手続きに関しても質問を受けることがあります。

今回はオランダ退去時の手続きに関してまとめてみました。 オランダ退去時の転出手続きは、入国する時と比べるとそれほど複雑ではありません。各項目に関してご説明します。




市役所での手続き
転出届を記入し、提出する必要があります。市ごとに申請用紙が異なります。日本人が一番多いアムステルフェーン市役所に関しては、こちらの申請用紙(PDFファイル 50KB)をご参照ください。
申請書とパスポートを市役所に持参し、申請を行なってください。申請は委任状などを使って代理の方が行なうことはできず、ご本人に市役所に行っていただく必要があります。
 
在蘭日本大使館での手続き
電話、ファックス、簡単なメモ等で大使館に一報するか、申請用紙をダウンロードして送付、あるいはインターネットによる届出も可能です。
詳しくは大使館のホームページをご覧ください。
 
IND(移民局)での手続き
帰国前に滞在許可証(ID)をINDに返却する必要があります。INDのデスクで直接返却することもできますし、郵送で返却することもできます。
 
郵送で返却する場合には以下の住所にお送りください。郵送の際にはハサミを入れていただく必要がありますが、完全に2つに切ってしまわないようにしてください、とのことです。
 
IND Bureau Documenten
P.O. Box 7025
8007 HA Zwolle
 
INDのホームページにも上記情報が載っていますので、最新情報はこちらをご確認ください。
 
その他の手続き
他には以下のような手続きを忘れずに行いましょう。
 
・住居の管理会社(不動産会社)への連絡
 不動産屋に連絡して契約終了手続きを行いましょう。多くの物件は契約の中にDiplomatic Clauseという条項があり、もし契約期間内に帰国することになってしまった場合でも、転勤などの正当な理由があれば契約を終了することができるようになっています。
 
・銀行口座解約
 口座維持費用がかかりますので、口座を維持しておきたい理由が特になければ解約していきましょう。
 
・ホームドクターの解除
 
・医療保険会社へ解約の申し出
 
お子さんいらっしゃるご家庭は学校への連絡も早めに行ないましょう。
 
日本への帰国となると、仕事の引き継ぎ(や送別会)などでいろいろ忙しいとは思いますが、上記情報を参考にして、手続き漏れの内容にしてくださいね。

PR