オランダのビジネス進出はオランダ起業サポート

  1. トップページ >
  2. 生活の記事一覧 >
  3. オランダでの銀行口座開設について

オランダでの銀行口座開設について(2016年7月14日)

オランダ暮らしを始めるにあたって、最も重要な手続きのうちの一つが銀行口座の開設です。

というのも、オランダではPIN(銀行のデビットカード)による支払いが主流だからです。現金しか使えないところはほとんどなく、私の感触ではオランダにおける95%以上の支払いはPINに対応しています。

私が初めてオランダに来た時に会社の人に「オランダではPINが無いと人間らしい生活できない」と言われました。ちょっとオーバーな言い方ですが、旅行ではなく居住するのであればPINは必須です。レストラン、スーパー、駐車場、駅の券売機、市場の屋台などもPINに対応しています。家賃、税金等の各種振り込みもPINで可能です。 路上駐車場や駅の券売機は、コインかPINのどちらかしか使えないとことが多いです。ですので私もPINができるまでは、大量のコインを持ち歩いていました。そして一旦PINを使うと、便利すぎて現金での支払いにはもう戻れません。

オランダで有名な銀行というと、ABN AMRO、ING、Rabobankの3つです。私はABN AMROを使っているので、今日はABN AMRO BANKの口座開設について書きたいと思います。

まず、銀行に行く前にアポイントメントを取る必要があります。飛び込みで行っても基本的には対応してもらえません。(INGの場合はアポイントメント不要とWebに記載されています)

口座開設時に必要な物は、BSN(Burgerservicenummer/Citizen Service Number 住民登録番号) or 会社との雇用契約書、そしてパスポートです。私が口座開設をした2年ちょっと前にはBSNが必須だったのですが、現在は会社との雇用契約書があれば口座開設自体はBSNがなくてもできるそうです。私はBSN取得前にABN AMROの支店3ヶ所で口座開設にトライしましたがすべて断られ、結局BSNを取得するまでは日本から持参した現金とクレジットカードのキャッシングで何とか乗り切りました。

上述の通り、口座開設時にBSNは必須ではなくなりましたが、その場合は口座開設後8週間以内に銀行側にBSNを報告する必要があります。もし報告が無い場合には口座は凍結されてしまい、使うことができなくなりますのでご注意ください。

銀行で手続きが完了したら、3~5日でPINカード、アクティベーションコード、PINの暗証番号が記載された手紙が届きます。セキュリティ上の理由で3通に分かれています。


PR

こちらのページに、口座開設に関して英語で説明がありますので、最新情報はそちらで確認してみてくださいね。

(菅沼 2016/07/14)