オランダのビジネス進出はオランダ起業サポート

  1. トップページ >
  2. ビジネスの記事一覧 >
  3. CNET Japanの特集に、弊社代表藤村のインタビューが掲載されました。

CNET Japanの特集に、弊社代表藤村のインタビューが掲載されました。(2016年7月27日)

2016年7月27日、CNET Japanの特集「欧州デジタルトレンドを現地で追う」に弊社代表藤村のインタビューが掲載されました。


オランダはITが非常に盛んな国ですが、日系のIT企業でオランダに進出しているところはまだほとんどありません。

今回のインタビューでは、オランダでの起業、業績不振の危機を乗り越えてV字回復した経緯、オランダでビジネスを行う場合のポイント、そして今後の展望などについてお話させていただいています。

【掲載ページはこちら】
http://japan.cnet.com/sp/europe_trend/35086128/


一部抜粋します。
 

実際にオランダに来てみて、当時のビザの下りやすさ、治安の良さ、英語が通じること、
法人税率が低いことなど、欧州の他国と比較して日本人にとって事業環境は良いと感じています。
IT関連企業としては、安定したインターネット回線を確保できることも安心材料です。
オランダは欧州の中でも法人税率は低く設定されていますが、一方で個人の所得税は高いです。
また、日本よりも会社の必要経費として認められる基準が厳しかったりもします。このあたりに
オランダ政府の巧さを感じますし、進出する企業は知っておいたほうがよいでしょう。

オランダへの進出を検討されている企業様には参考になる内容ではないかと思います。詳しい内容はぜひCNET JapanのWebをご覧ください。

(菅沼 2016/7/21)
  PR