オランダのビジネス進出はオランダ起業サポート

  1. トップページ >
  2. 生活の記事一覧 >
  3. オランダでのガス、水道、電気事情

オランダでのガス、水道、電気事情(2017年09月05日)

ガス、水道、電気の供給会社には自分で連絡する必要があるのか?
 
状況にもよりますが、基本的にご自分で連絡していただく必要があります。特に自宅を購入した場合はガス、水道、電気だけでなく新居に関するすべてのことを手配する必要があります。
 
住居を賃貸した場合はちょっと事情が変わります。オランダでは多くの場合、表示されている家賃には光熱費は含まれていません。たまに光熱費も含まれた価格が表示されている場合もあります。その場合は何が含まれているのかしっかりチェックしましょう。家賃にすべて含まれていた場合、あなたはガス、水道、電気に関して何も考える必要はありません。
 
しかし自分ですべて手配しなければならない場合、いくらで、どこに、誰に、どのように、手配するのかを考える必要があります。
 
いずれにせよ費用は前年の利用量を元に請求されるので、引越しの際にはメーターをチェックしましょう。
 
どこで手配できるのか?
 
オランダはEUの中でもっとも海外駐在者が多い国の一つですので、ガス、水道、電気の供給会社を見つけるのはかんたんです。また、たいていは英語が通じます。
 
供給会社のホームページ上から、すべての手続をオンラインでスムーズに行なうことができます。質問がある場合は電話すれば英語で対応してくれます。
 
多くの場合、ガス、水道、電気は住居に既に引かれているので、名前などの個人情報を伝えるだけで使い始められます。
 
供給会社のサービスに満足できない場合も心配しないでください。オランダのエネルギー部門は民営化されていますので、供給会社の選択や変更が可能です。
 
ただし、無料で変更できるのはいつなのか、契約書は確認しておいてください。現在の契約が終了する前に今すぐ変更したい場合は、いくらかかるかを確認しましょう。
 

オランダの水道会社
 
オランダでは多くの水道会社が、高品質な飲料水の供給を保証しています。
 
地域によって水道会社は異なりますが、政府の厳格な規制によって水の品質はどこもほとんど同じです。
 
各地域の主な水道会社をいくつか紹介します。
 
Amsterdam: Waternet
Rotterdam: Evides 
Den Haag/ Leiden: Dunea 
North Holland: PWN Waterleidingbedrijf 
Utrecht: Vitens 
 
オランダの電気、ガス会社
 
電気やガスに関しては水道より少しフレキシブルです。比較対象となる多くの供給会社があるので、あなたにピッタリの会社が見つかるでしょう。
 
いくつか電気、ガス会社を見てみましょう。
 
Eneco  
Nederlandse Energie Maatschappij  
Essent 
Oxxio 
 
もしいくつかの供給会社を比較したい場合は、以下のサイトで比較が出来ます。
 
Gaslicht (オランダ語のみ) 
Energie vergelijken (英語あり)  
 
上記情報でも不十分な場合は、あなたの代わりに手配を代行してくれるようなサービス会社もあります。もちろん費用はかかりますが、何をどうしたら良いかわからない時には頼んでみると良いかもしれません。

すべての情報をここでは紹介しきれませんが、この記事を参考にしていただくことで、オランダにおけるガス、水道、電気のイメージをみなさんが持っていただければと思います。
うまくいくことを祈っています!