オランダのビジネス進出はオランダ起業サポート

  1. トップページ >
  2. 生活の記事一覧 >
  3. オランダのDigiDとは?申請手続きも紹介します

オランダのDigiDとは?申請手続きも紹介します(2017年08月15日)

DigiDとは?
DigiDとはDigital Identity(電子識別)の略で、オランダ政府の個人ID管理システムならびに個人識別IDのことです。オランダ政府管轄のいろんなオンラインサービスを利用する際に必要になります。パスポートや免許証などの電子版みたいなイメージですね。
 
DigiDはユーザー名とパスワードから構成されていて、BSN(オランダの住民登録番号)と結びついています。
 
DigiDは何に使うの?
税申告関連、福祉手当や給付金等の申請などをオンラインで行なう際に必要になります。年金の状態を確認することもできます。
DigiDの申請方法
こちらのサイトで申請を行ないます。申請にあたってBSNが必要になりますので、先に市役所で住民登録をし、BNSを受領してからの手続きになりま

リンク先は上記のような画面になっております。
画像で赤く囲まれている、一番左の欄をクリックしますと、実際の情報入力画面と進みます。

①BSN           :市役所から受領したBSN(9桁)を入力します。この番号はオランダで取得した保険証、保険証明の書類などでも確認できます。
②誕生日   :日付・月・西暦の順で記入してください。
③郵便番号  :ご自宅のポストコードをご記入ください。
④家番号   :ご自宅のハウスナンバーをご記入ください(左)。もしアパートに住んでいらっしゃる場合には右の欄に階を記入してください。それ以外の場合は空白でOKです。
 
上記記入が終わりましたら「次へ(上画像赤枠で囲まれたボタン)」をクリックし次へ進んでください。


このステップでは、SMSでのこのアカウント管理を行うかどうかの選択をします。
この管理によって生まれるメリットとしては:
 
1.DigiD番号の安全性が上がる
2.次回ログイン時に手間が省ける
3.パスワードを忘れた際の対応が簡単になる

の3つと記されております。もしSMSにて管理を行いたいようでしたら上、いいえという方は下にチェックを入れて「次へ」進んでください。
 
 
こちらにはDigiD番号を申請する際に使用するアカウント作成のための情報を記入します。
 
①ユーザーネーム:6~32文字の半角アルファベット+数字(お好きなものを作成下さい)。
②パスワード  :8文字以上の半角アルファベット+数字+記号(%・@・?等)
③パスワード再確認入力
④メールアドレス:こちらに登録する際のメールアドレス(個人のものが良いかと思われます)を記入します。
 
これで入力作業は全てです。
申請が完了すると、5日以内に登録者の家へ手紙が届き、そこに記載されている情報をもとに
サイトへアクセスし、DigiD番号をアクティベートしたら、完了です。
 
オランダで生活していく方々はDigiDは必ず必要になりますので、本記事を参考にして登録してみてくださいね。